×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
”ひだまりスケッチ”は原作が「まんがタイムきらら」という雑誌の4コマまんがなんだそうです。
そういえばこの絵、コンビニなんかで見たことありますね。(ないですか?)
アニメは独特な雰囲気をむんむんに漂わせる作品になっています。内容が独特なのではなくアニメーションの部分がと言った方がいいでしょう。
作画がテキトウ?かと思えばそうでもなく。やっぱりテヌキ?と思えばそうでもない、と。私見ですが作り全体がテキトウでないことから”全ては狙って”のことだと思いますが・・。
具体的にどんなところが独特なのか、といいますと。まず背景が背景でなく柄模様(きっと原作でも多用されているのでしょう)の場面が多いこと。二つ目はカメラの位置、が変(ヘン)ということ。独特というと聞こえがいいかもしれませんが、違和感があり、つまり普通(の作品)とは違うコマ割(なんか違う)の場面が多いです。背景の話にも被りますが、全く平面的な作画になったりする場面があったりします。三つ目、実写、というか写真(実物)が多用されていました。小物や背景などのいたるところで時々見ることができます。四つ目、キャラクターや背景以外のオブジェクトの縁線が青系で書かれていたりいなかったりします。私の表現があやふやのなではなく、そうだったりそうでなかったりするのです。
総合的に見て、これってちゃんと打ち合わせて作った?もうちょっと統一感出して、安心して見れるようにして欲しい、という感想が出てきました。上で言った”独特な雰囲気”を出すために色んな要素を散りばめよう、と打ち合わせされていたならそれはそれでよく狙ってそんな風にできるもんだ、と感心します。
おっと、あらずじがまだでした。が、正直なんのアニメだったのか1話みて判らなかったんですが、どこで見落としたかなぁ。ちょっと公式サイトをみて、1話をみた感じを併せてジャンルを言うならば、”高校美術部ほんわかコメディアニメ”といったところでしょうか。どうなの。
そういえばこの絵、コンビニなんかで見たことありますね。(ないですか?)
アニメは独特な雰囲気をむんむんに漂わせる作品になっています。内容が独特なのではなくアニメーションの部分がと言った方がいいでしょう。
作画がテキトウ?かと思えばそうでもなく。やっぱりテヌキ?と思えばそうでもない、と。私見ですが作り全体がテキトウでないことから”全ては狙って”のことだと思いますが・・。
具体的にどんなところが独特なのか、といいますと。まず背景が背景でなく柄模様(きっと原作でも多用されているのでしょう)の場面が多いこと。二つ目はカメラの位置、が変(ヘン)ということ。独特というと聞こえがいいかもしれませんが、違和感があり、つまり普通(の作品)とは違うコマ割(なんか違う)の場面が多いです。背景の話にも被りますが、全く平面的な作画になったりする場面があったりします。三つ目、実写、というか写真(実物)が多用されていました。小物や背景などのいたるところで時々見ることができます。四つ目、キャラクターや背景以外のオブジェクトの縁線が青系で書かれていたりいなかったりします。私の表現があやふやのなではなく、そうだったりそうでなかったりするのです。
総合的に見て、
おっと、あらずじがまだでした。が、正直なんのアニメだったのか1話みて判らなかったんですが、どこで見落としたかなぁ。ちょっと公式サイトをみて、1話をみた感じを併せてジャンルを言うならば、”高校美術部ほんわかコメディアニメ”といったところでしょうか。どうなの。
COMMENT